※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

最近反省したこと







最近反省したことって、ありますか?


私は、子どもにさせていたことを

自分が全くできていなかったことに最近気づき、

ものすごく反省しました…。


我が家の姉弟は、放っておくと数分おきに

何かしらで喧嘩しています。

きっかけはおもちゃの取り合いだったり、

じゃれ合っていたら間違って

相手のどこかにぶつかってしまったりと

ささいなことなのですが、

ヒートアップして手が出そうな時は

仲裁に入っています。

そんな時の喧嘩の終わり方は、

「ごめんね」で謝り、「いいよ」で

許して仲直りするというもの。

もちろん、そう簡単に仲直りはできないし

イライラしてまた喧嘩になることもあるのですが、

基本的にはそのやり取りの後は気持ちを切り替えて

2人で仲良く遊び始めます。


でも・・・最近気づいてしまったんです。

親の私が一番気持ちを切り替えられていないことに!!


例えば危ないことをしたり、いたずらをした等で

子どもを叱った後、いつまでも不機嫌オーラを放っている。

事の重大さを感じてほしいという

気持ちも含まれてはいますが、

子どもが「ごめんなさい」と言った後も、

イライラモヤモヤ、

ちゃんと「いいよ」の気持ちになれていないんですよね…。

追い討ちのように「本当にもうやったらダメだからね!」と

更に言ってしまったりして。

(もはや「叱る」じゃなくて「怒る」になってますね。。)

共感し、諭し、子どもが理解してくれたら

すぐ切り替える、

こんな接し方、いつもできたらいいなと

思っているんですが、なかなかこれが難しい…!


「あ!またイライラを引きずってるぞ!」と

気づいて切り替えられることが少しでも増えるように、

未熟な母、日々精進していきたいと思います…!





Natsu(葉山七紡)のプロフィール

ワーママ初心者ブロガーです。

夫、娘、息子との4人暮らし。

バタバタな日常の絵日記を中心に、

日々感じたことや

皆さまにシェアしたい便利な情報などを

綴っていきたいと思います。

子育て
Natsuをフォローする
育てていただいてます。【ワーママNatsuの絵日記ブログ】
タイトルとURLをコピーしました